どこまでもマティーニと
楽しい事や美味しいもの、まだ知らない場所へバイクに乗ってどこまでも。だけど実際はバイク以外の事の方が多いブログかも・・・
プロフィール

SHIFT3914

Author:SHIFT3914
SHIFT(シフト、志太)です。

京都から愛車のマティーニ(CB400SB)と共に2010年に名古屋へやって来ました。
普段はサラリーマンをしつつ、なんだかんだで平和にほのぼの楽しく生活しています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




おかえりマティーニ
4月に入って1週間が経ちました。

仕事の関係で超多忙になる3月をなんとか乗り越え、年度を跨いでいた案件も先週で無事に片付けられました。

やっと週間予定をゆとりもって組めるようになり、夜遅くまで残業しなくてもよい日々が戻ってきました!


さて、そんな先日マティーニが3ヶ月ぶりに帰ってきました。

2年少々放置していたタンクの凹みの修理に12月末の滋賀県内が雪の散らつく中を、東名を震えながら走って京都の馴染みのバイク屋に入庫させて以来です。

2月頃に作業完了の連絡を受けてたものの、九州主張や北海道出張、そして年度末のためなかなか引き取りに行けませんでした。

で、やっとこさ3月最後の日曜に引き取りに行ってきたという訳です。


タンクの凹みはどこにあったの?って言うくらいキレイに仕上がって、もう可愛いのなんのって・・・

ますます惚れてしまうやんか、マティーニさん!!


冬も終わって、僕の仕事も落ち着いたし、また沢山走りに行こうね。

有給入れてやったからG.W.は9連休だしねー(笑
北海道出張より帰還
20日から23日まで北海道南部の某雪山へ出張に行ってきました。

帰りの飛行機が雪で欠航になり、振替の最終便は滑走路閉鎖の影響で約120分遅れのフライト。

結局自宅にたどり着いたのは日付が変わった深夜1時でした。


金曜は静岡県は磐田市で客先との打ち合わせ兼、施工部門の補助。

土曜は午後から休日出勤して、先述の磐田市の現場の工事準備手伝いと出張中の書類整理。


そして今日やっとこさ出張中の洗濯物を片付ける事ができました。


はー、バタバタした1週間だった。

また明日からこのバタバタがしばらく続くんだなー。


僕にとってのV1、VR、V2
飛行機、とりわけジェット機においては離陸する際に3つの速度制限が設けられています。


・V1(ブイワン)「離陸決心速度」

機種やその時々の機体重量、滑走路の長さや風向風速などによって計算される速度で、この速度を超えると滑走路内で停止できる保証ができません。
言い換えると、必ず離陸しなければならない速度。

厳密にはフラップ(揚力を増やす機構)角度や気圧などでも変わってきます。

・VR(ブイアール)「機種引き起こし速度」
この速度に達したら操縦桿を引いて機首を上げます。

・V2(ブイツー)「安全離陸速度」
機体が安全に離陸を続けられる速度。これを保って上昇を続けていきます。
要はこの速度を下回ると失速するよ、という速度。


大学を卒業して間もなく3年目に突入します。

就職できた事自体が幸せというような感じで、今の仕事に就くという離陸決心すら曖昧なまま社会という大空にテイクオフ。

案の定、失速寸前でフラフラしながら社会人3年目という高度まで上昇をしてきました。


最近は経済面でも精神面でも余裕ができてきて、普段の生活を学生時代とは違う感じで楽しんだりもしています。

仕事では辛い事もたくさんあるけど、その分だけやりがいや楽しみを感じています。


だけど、本当にやりたい事、やりたかった事は忘れられません。

それが何かって言われると「曖昧な回答じゃないか」といわれるかもしれないけど、自分が本当に飛び立ちたかった空を飛びたいです。

どんなに気流が乱れていて不安定なフライトになったとしても、その方が幸せじゃないかって最近思います。

これが結婚したりして守るべきものができたらそうもいかないんだろうけど。


V1!VR!V2!


次に大空へ飛び立つ時は中途半端な気持ちでなくて、しっかりと胸はってテイクオフしたいと思います。









バイクの無い日々もあと少し
昨年末よりマティーニは京都のバイク屋へ修理入場しています。

僕のもとへやって来てから今まで修理らしい修理といえば、左フロントカウルの交換くらい。

これは部品の発注から入れても1週間もかかりませんでしたが、今回は結構長く、ざっくり見積もっても1ヶ月ほど。

実はタンクの凹みを直すための修理です。


車体からタンクを外して板金屋で作業し、組み上げ時には燃料関係の部品をついでに交換。

この作業が完了した旨の連絡が先日ありました。

が、予定が休日も詰まっていて引き取りに京都まで行けません。


さてさて、今月中には引き取りに行きたいけどどうなるやら。

まぁバイク屋に持っててもらう方が盗難とか雨とかの心配いらんから安心なんだけどね(笑

ブログ(再び)始めました
どーも!SHIFTです。

初めての方も、再びな方もどうぞよろしく。


リンクにも入れてあるんですけども「マティーニとどこまでも」ってブログをちょこっと以前にやっていたんですが、開始早々の名古屋に引っ越して来てバタバタしてる時にPCがぶっ壊れ、さらに以前のIDとパスワードも紛失・・・

さらに仕事も忙しくなって「もうやってられっか、バカヤロー」状態で今に至ります(笑


ま、そんなこんなで久しぶりにブログを再開しました。

今回はちゃんとIDとパスワードの管理もちゃんとやってるので大丈夫・・・だと思います。

気ままにのんびりやって行きますが、どうぞお付き合いくださいませ!



平成24年1月29日

SHIFT






< /body>